スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人暮らし再開やでー

退職

2016年の1月末で仕事辞めて、栃木から実家の大阪に帰ってきました。

そして、2・3は、本当に何もしてませんでした。

起きて、食べて、寝て、特に夜更かしをしてゲームすることもなく、本当に何もしてなかった。

そして、4月はいろいろなところに遊びに行って、5月のGW明けから再就職活動開始。

ハローワーク・いくつかの転職サイトを利用しての活動。

新卒での就職活動と違うのは、職務経歴書というのを書かなければいけないということ。

前職の会社の規模・事業内容、メインが自分が行っていた業務や自己PR。

栃木で大手自動車メーカーで働いていて、その流れで自動車会社を「受かればいいなあー」っていう宝くじ感覚で応募して全滅。

Suzuki
ダイハツ
日産
マツダ

全部、書類で落ちた^^

そういうぶっとんで大きい企業は書類選考で落ちたけど、ほぼ書類選考は通り、面接や性格診断(適正テスト)。

そして、適正テスト受けた会社は全部落ちた^^

なんだかんだ、7月11日に内定をもらい18日から仕事。

大阪の企業に決まり、実家からの通勤も可能だけど1時間半かかるのと、1人暮らしをしたい気持ちから、会社から徒歩10分のレオパレス。

給料や休みの比較

給料 : 前職時は残業・休出が異常だったため当然下がるのと、昇給も会社規模が小さくなるから下がると思う。
      そして、サービス残業
      新しい会社は、月20時間ぐらいらしい。
前を経験してると、月20時間って言われたら、「そんだけでいいの?」ってレベル
      
休み : 前職は、年間休日121日(リクナビ参照)
      とか言いながら、月に2,3回の休日出勤。
      そして、土・日の出勤があるのがわかるのが、前日の金曜。
      そういう状態だから、「今週は、土日休みなのかな」って言うのを常にわからないままなので、予定も立てづらい。
      長期連休があっても、最初ほうだけ仕事があり、連休中も仕事のことから頭から離れず休んだ気ならない。
      サービス出勤      
      
      新しい会社では、年間113日
      基本、土日休み、祝日でも仕事。
      GW 盆休み 年末年始
      
前職では、年間113日も休んでないと思うし、精神的に休んだ日なんか無いんじゃねえかな・・・・。

とりあえず、ネットでよく見る「求人の内容とは全然違う」・「言われてたことと違う」などがあるんで、不安

年収の点で見れば、かなり下がるけどね。

次は、転職活動の感想について書くかな。




   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事がんばろうぜー!
俺はしばらく東京付近にいるわ!

No title

関東に行く機会がないぜ。

あと、今の会社は天国。
プロフィール

SonicTheHedgeH0G

Author:SonicTheHedgeH0G
Account:SonicTheHedgeH0G

mouse:FK

Monitor:LG Electronics Japan FLATRON Wide 液晶モニタ-
W2363D-PF

Keyboard:TK-FCM005BK

Color:32bit

Resolution:800×600(full)

Reticle:Large Green(半透明)

PCスペック
OS:Windows® 7
CPU: インテル® Core™ i7-2600 プロセッサー
メモリ:8G
グラフィックス:NVIDIA® GeForce®GTX560

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PSO2
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。