

辞めてから1年

4ヶ月ぶりの更新やで!!!

2016年1月31日で退職してから、もう1年経っちゃったよ・・・・・。

ほんと時間が流れるのはえええよ・・・。

最近、今後のことについて考えることが多い。


資格

残業も多くても3時間ぐらいで、週に定時で帰れるのは2・3回ぐらい。

定時が16:50。

最速で帰宅して、風呂上がった時間が17:15。 

まぁ、遅くても17:30には風呂上がって、飯食べて、自由の時間。

時間が結構あるから、資格をとろうかなと。

転職して、設計・開発職から品質管理という職種に変わり、いろいろ調べてたところ

QC検定
機械検査技能士
この2つの取得を目指すかな。

まぁ、TOEICの高得点も欲しいけど、英語わからんしな。

最近、ゲームはTOSをやったけど50レベぐらいで冷めてしまい、即効アンインストール。

LoLを適度にやるぐらいで、ラノベを読んだり。

オーバーロード 11
新約とある魔術の禁書目録16

を読まないと。

PCデポ

仕事が始まると、なんだかんだ更新しなくなり、久しぶりの更新。

8月は、オリンピックがあったりと色々な記事がかける機会があったのにな。

近況としては、PCがおかしくなりいろいろあって、復帰したところ。

このことは、次の記事に書こうかな。



8月半ばにtwitterから炎上した

PCデポ

という企業。

主にPC関係会社だけど、高齢者への悪質なサポートによる搾取が多々あり、twitterで拡散された感じ。

少しだけ例を挙げると


(1)高額解除料問題

(2)顧客のクレジットカード不正利用

(3)5TBのハードディスク問題

2番に関しては、刑事事件に関わる案件じゃないのかな?

炎上後は株価が直角に下がり、対応も全てひどく、どんどん炎上ネタにされてる状況。

今度、実家から車で30分くらいの場所にPCデポがあるから行ってみようかな。

3週間目

新しい会社で3週間目となります。

少しずつ名前と顔が一致するようになり、また話せる人が増えていってるところです。

なんだかんだ楽しいし、本当にストレスがない。

まぁ、だんだん色々なことを任されるようになってくると、忙しくなるんだろうけどね。

で、昨日、現場でトラブルがあり、その手伝いとして初残業しました。

19時に上司から「帰っていいよ」と言われ帰宅。


翌日

上司 「結局、あのあと9時までかかって終わったよ」

俺   「9時ぐらいまで残業することって、結構多いんですか?」

上司 「めったにねえなあー」

俺  「へぇ・・・ 」(前の会社・・・・・)

けど、ずっと定時で帰ってると、残業がしたくなるんよね。

なんなんだろうな。



転職活動記録

今年の2月初めからニートになり、毎日ゲームばっかり、寝たり、いろんなところにいったりしてました。

そして、5月のGW後から再就職活動開始。

主に転職サイトを利用して受けてました。

リクナビnext  
Re就活  
エン転職 
などなど

一番、利用しやすかったのがDODAだったかな。

面談を行い、毎日いろんな求人を送ってくれる。

ハローワークは、全く利用しなかったわけじゃないけど、まともな求人が無さ過ぎる。 あと職員がキチガイ。

ネットでは、「求人内容と全然違う」とか見かけるけど、書かれてある求人内容ですらまともなやつじゃないのばっか。

すぐにハロワで探すの辞めたわ。

面接で聞かれることは、「退職理由」。

基本的に、退職理由はポジティブに応えないとだめらしい。
例: 前職では○○がしたかったけど、それが叶わなくて、御社なら○○が実現できる。みたいな感じ。

そんな理由で辞めるやつなんていないのにな。

辞める奴の理由なんて

・人間関係
・待遇 (給料 休み)
・残業が多い
の3つしかねえだろ。

で、普通に「前の会社が辛かった」的なことをストレートで言ってたら、いろいろ面接でつっこまれて、まぁ落ちたよ。

しかも、それを言った後の面接でつっこんでくる内容も一緒。

大阪のエクセディとか。

落ちた後だけど、2chでいろいろ見てたら結局サビ残とか、いろいろ酷くて落ちてよかったと思う。

で、愛知県CKD株式会社

受かっても行く気はなかったけど、書類選考だしたら通って、面接練習と観光がてら行ってきました。

ライ華と会えばよかったな・・・・。

まぁ、ここも退職理由を言ったら、エクセディの時と同じ感じになり、「あ、ここやばいところだ」と感じたね。


で、今の受かった会社。

超天国。

ほんとうに思うけど、辛かったら辞めればいいと思うよ。

まぁ、家族持ちとかは難しいと思うけどな。






プロフィール

SonicTheHedgeH0G

Author:SonicTheHedgeH0G
Account:SonicTheHedgeH0G

mouse:FK

Monitor:LG Electronics Japan FLATRON Wide 液晶モニタ-
W2363D-PF

Keyboard:TK-FCM005BK

Color:32bit

Resolution:800×600(full)

Reticle:Large Green(半透明)

PCスペック
OS:Windows® 7
CPU: インテル® Core™ i7-2600 プロセッサー
メモリ:8G
グラフィックス:NVIDIA® GeForce®GTX560

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PSO2
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

