マウス感度(mouse sensitivity)

人によってマウス感度って違いますよね。
例えば、ゲーム内でのマウス感度の数値を同じにしても、Windows内における11段階のマウス感度・その人が使ってるマウスのdpiなどで結局同じになりません。

今回は、たとえ上記の2つが違っても、マウス感度が同じになる計算式を紹介します。

コントローラーパネル→マウス→ポインターオプションを開きます。

ここにWindows内における11段階のマウス感度があり

その倍率表がこちら(左端を1、右端を11とした場合)

1. x0.025
2. x0.05
3. x0.25
4. x0.50
5. x0.75
6. x1.0
7. x1.5
8. x2.0
9. x2.5
10.x3.0
11.x3.5


もし、AくんがBくんがどんなマウス感度でプレイしてるかどうか試したいとき
X=CSO内のマウス感度 
Y=自分のwindows内のマウス感度の倍率
Z=自分が使ってるマウスのdpi
これで X×Y×Z=X'×Y'×Z'の方程式を立てて、解けばいいんです。
私の場合
X=1.41 Y=0.50 Z=900 この3つをかけると634.5という値が出てきます。

Aくんが私と同じにしたい場合
Aくんのwindowsセンシを6/11・マウスのdpiが400とすると
左辺が私・右辺がAくん
1.41×0.50×900=X×1.0×400  
Xについて解くと、X=1.58625となります。

まあ、他にも解像度・モニターの大きさ・マウスパッドの滑りやすさ等いろいろ要因があるので、あくまで他の人と似たような感度になる方法かな。
ちなみに私は、かなりの低センシなので、一度試してください!

634.5からマウスのdpiとwindowsセンシを割った値を、CSOのマウス感度にしてくれれば同じになります。



コメントの投稿

非公開コメント

理解不能(*´д`*)

No title

出来た^^ ありがとな

No title

おう!
プロフィール

SonicTheHedgeH0G

Author:SonicTheHedgeH0G
Account:SonicTheHedgeH0G

mouse:FK

Monitor:LG Electronics Japan FLATRON Wide 液晶モニタ-
W2363D-PF

Keyboard:TK-FCM005BK

Color:32bit

Resolution:800×600(full)

Reticle:Large Green(半透明)

PCスペック
OS:Windows® 7
CPU: インテル® Core™ i7-2600 プロセッサー
メモリ:8G
グラフィックス:NVIDIA® GeForce®GTX560

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PSO2
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる